クールジャパン機構は、我が国の生活文化の特色を生かした魅力ある商品・サービス※の海外における需要と供給の拡大を通じて
我が国経済の持続的な成長に資することを目的に、2013年11月、法律に基づき官民ファンドとして設立されました。
「日本の生活文化の特色を生かした魅力」を事業化し、海外需要の獲得につなげるため、様々な分野でリスクマネーの供給を行っています。
※例えば、コンテンツ、衣食住関連商品、サービス、先端テクノロジー、レジャー、地域産品、伝統産品、教育、観光等
クールジャパン機構は、私たちの社会的存在意義を示した「CJパーパス」と
投資対象をわかりやすく示した「CJガイドライン」の2つから構成される
「CJ Way」を策定しました。
世界がよろこぶ日本がある。世界がおどろく日本がある。
日本の優れたモノやコトによって、次の時代がもっと豊かであるために。
私たちは、国境を越えてこの国のらしさを発信する企業を支援し、
世界にたくさんの笑顔を生み出す、日本のあらたな可能性を創造していきます。
人々を元気にする日本のコンテンツを、
伝統と革新に裏打ちされた日本のデザインを、
世界を魅了してやまない日本の食文化を、
四季折々の日本の風土とホスピタリティを、
エンジニアや職人の気概が生み出す日本の技術を、
そして、それら全ての礎となる日本の心・価値観を、
国内外の様々な企業への投資を通じ、世界の人々にとどけます。
政府が定める投資のガイドラインとして、
支援基準( ①政策的意義、②収益性確保、③波及効果 )に沿って投資判断を行います。
投資方針