私たちは今、長引く新型コロナウイルス感染症の猛威やウクライナ問題に端を発するさまざまな地政学的リスクなど、ますます予測のつきにくい時代に生きています。そして一気に加速するデジタルシフトやSDGsに対する人々の価値観の変化などにも柔軟に反応するべく、私たち自身の変革も求められています。こうした変化に即し、これまでクールジャパン機構の投資対象の中心としてきた「メディア・コンテンツ」「食」「ライフスタイル」「インバウンド観光」に限らず、我が国の生活文化の特色を生かした魅力あるさまざまな商品・サービスを積極的に支援し、海外需要の獲得につながるよう注力していきたいと考えています。
クールジャパン機構は、政策的意義が高いプロジェクトに積極的に投資することにより、日本の文化やライフスタイルの魅力を世界に伝え、それを付加価値に変えていくことで、中長期的な目線で様々な波及効果を生み出すことを目指しています。設立から8年を経て新たな投資ステージに進もうとしている中、市場環境の変化を的確に捉えながら、デジタルトランスフォーメーション、オンラインプラットフォーマー、復活が待たれるインバウンド観光サービスの高付加価値化、ESG投資など、ポスト・コロナ時代に適応した新たな価値の創造につながるビジネスに対し、リスクマネーの供給を進めてまいります。クールジャパン分野の産業を支える皆様と情熱を共有しながら、その発展を力強くサポートしてまいります。
人々の生活環境が大きく変わりつつある今こそ、人々を元気にし、感動を伝え、環境と調和する、そのような日本の優れた商品やサービスの新たな可能性を創造していきたいと思います。
2022年8月
クールジャパン機構
代表取締役社長 CEO 川﨑 憲一