メディア・コンテンツ関連

東南アジアを代表する
マルチサービス・デジタルプラットフォーマー「Gojek」へ出資

事業者名 : Gojek

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概要・政策的意義Overview / Policy implications

Gojek は、テクノロジーを活用して人々の生活を向上させるという理念の下に、2010 年に創業した東南アジアを代表するマルチサービス・テック企業。現在、インドネシアをはじめとする東南アジア5カ国 207 都市に展開し、累計アプリダウンロード数は 1 億 5,500 万回に達する東南アジア最大級のデジタルプラットフォーム企業で、配車・配送サービスから電子決済、フードデリバリー、ロジスティクス、エンタテインメント、ライフスタイルなど 20 種類以上のサービスをスマホアプリを通じて提供。

クールジャパン機構は、インドネシアで日本の食やコンテンツの人気が高いことを受け、Gojek がさらなる日本ブランドの浸透を図るためのプラットフォームになることを期待。フードデリバリーの「GoFood」で飲食店を集めた屋台村の運営事業である「GoFood Festival」などにおける日本食事業者の出店機会の拡大や関連イベントの開催を支援する他、コンテンツ配信サービス「GoPlay」における日本関連コンテンツの展開を促進。これにより、インドネシア市場での日本の食・コンテンツの新たな需要を喚起し、同産業の発展に貢献。

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